ひろゆき氏が映画「鬼滅の刃」を違法視聴か ネットではモラル問う声が噴出 - ライブドアニュース
 
 元2ちゃんねる管理人で実業家のひろゆきこと西村博之氏のある発言が批判の声を集めている。

問題となっているのは、ひろゆき氏が17日にユーチューブで行った生配信。

ひろゆき氏は「僕いま44ですけど、人生めちゃくちゃ楽しいですよ」と断言。しかし、続けて「さっきまで、言っていいかわかんないんですけど、『鬼滅の刃』の映画を見てたんですよ」と明かした。

映画『鬼滅の刃』は現在フランスでは公開されておらず、ひろゆきは「フランス、映画館やってないんで何で見てるのかはご想像にお任せしますけど」とコメント。感想については「おもしれー」と話しつつ、さらに「漫画とかもググれば出てくるので見たりとか」と、さまざまなコンテンツに触れ、人生を楽しく過ごしていると話していた。

 しかし、劇場公開されていない『鬼滅の刃』を「さっきまで見てた」という発言に対し、ネットからは「違法な手段でアップロードされた動画を見ている可能性が高い」という声が噴出。ネット上から「こういうこと配信で言うのどうなの?」「ワイドショーでコメンテーターとかやってるのにこんなことしてるんだ」「鬼滅の制作に関わってるクリエイターとかがこういう発言聞いたら悲しむ」とモラルを問う声が多く聞かれている。
 
この話題に対するネットの反応↓

管理人コメント:まあ違法視聴してても違和感ないけどそれをおおっぴらにいうのはまずいかな…